ダイエット経験者なら一度は聞いたことがあるりんご型、洋なし型。これは体に付いている脂肪の分布、肥満タイプです。洋なし型は女性型で若い人にも多く、りんご型は男性や中年以上の人に多く見られます。 このタイプを知る方法は、ウエスト周囲(W)をヒップ周囲(H)で割って求める『W÷H』比が使われます。 この比率が男性で0.9以上、女性で0.85以上であるとりんご型肥満で、低い場合は洋なし型肥満になります。
◉りんご型(上半身肥満、内臓肥満型)
腹部に脂肪がついて出っ張るタイプ。中年以降の男性に多いです。皮下脂肪よりも内臓脂肪が多く、生活習慣病にかかりやすくなります。 内臓脂肪は全身炎症の原因になる危険な物質です。糖尿病、高脂血圧、高血圧、脳卒中などの生活習慣病のトリガーになります。 特徴としてはつきやすく落ちやすいです。男性がダイエットするとすぐ痩せるのはこのためです。 内臓脂肪を落とすだけで腹筋が割れます♪
◉洋なし型(下半身肥満、皮下脂肪型)
腰などの下半身に脂肪がつくタイプ。女性に多く、直ちに体への被害はありません。特徴としては、つきにくく、落ちにくいです。つまり一度太ってしまうとなかなか痩せないのは皮下脂肪が落ちにくい物質だからです。若いうちに皮下脂肪が付き、正しいダイエットをしないまま歳を取ると、内臓脂肪もついてきます。こうなると、怖い病気のリスクが上がってきます。
りんご型、洋なし型、混合型…あなたはどちらだったでしょうか?
どちらにしても病気のリスクは隠れています。
今は体はなんともなくても、内臓たちは疲弊しているかもしれません。
毎日疲れていませんか?
寝ているのに疲れが取れないことはありませんか?
頭が回らなくて仕事がはかどらない…
落ち込みやすかったり、いつもイライラしている…
あなたはどうですか?
今一度、自分の大切な体を見直してみてくださいね^ ^